2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.27 (Thu)

放置した結果

新種サンゴ?

いいかげんにしろー!

声の主は、いつものマダラさん。

IMG_0569.jpg

あんたねー、リセット後だからってこれは酷いわよ

水槽底面に繁殖した緑コケの事で文句があるようです。

スタポならぬコケポってどう?

全然笑えない

・・・

わかったよ。

綺麗にするよ。



ゴシゴシ

ゴシゴシ

ゴシゴシ



やめてー


ん?

IMG_0577.jpg


濁って前が見えないじゃないの馬鹿

もうちょっとで終わるから我慢してくれよー


ゴシゴシ

ゴシゴシ

ゴシゴシ


ビックリスポンジで擦り続ける事10分。

ちょっと濁りが酷いな~

50Lくらい、水換えしといたほうが良いな~

久々の水槽いじりに、かなりテンション高めの私。


あー。忘れかけていた、この感覚。

なんて心地良いのだろう。

やっぱり海水飼育は止められませんねー。


あの人もストローコレクションしないでお魚にすれば良かったのにね(爆)

IMG_0581.jpg


あの馬鹿、B型丸出しじゃん。所々にコケポ残ってるしー





15:42  |  換水  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.03 (Fri)

手元が・・・

水換え作業

数日前、水槽を眺めていますと、レンテンとキングに白点がチラホラ。
毎週50Lの水換えはしていたものの、大量に水換えしたのは・・・いつだっけ?
試しに水質検査なんかしてみました。

うおぉぉぉー!

何もかも、あってはいけない数値を叩きだしておりました。

こんだけ数値が高いと、そりゃー白点も活躍するわな。


そこで昨日、150Lの水換えを行いました。

うちの水換え作業ですが、RO水なんて無いですから水道水を使用しています。

台所の蛇口にビニールホースを取り付けられない為、10Lのポリ容器を使って原始的に運びます。

直線距離で歩。

しかし、歩目に食卓テーブルがあるので、ぐるっと周らなければいけません。

・・・で結局プラス歩で11歩。

空いている60*45のアクリル水槽(100L)に貯めるには10回。

更に、50Lのポリバケツにも貯める為

台所の蛇口から直線距離で歩。

しかし、歩目に食卓テーブルがあるので、ぐるっと周って12歩。

10Lのポリ容器を使って原始的に運ぶ事回。

ようやく準備完了です。

さぁここで問題です。

2つの容器を満杯にする為に、私はなんぽ歩いたでしょう?




































A:無駄に歩いたのでわかりません(爆)

腰痛持ちの私にとって、この時点でかなりしんどかったです。

しかし、お魚さんたちはもっとしんどいはず。

冷蔵庫のユンケルを一気に飲み干し、水槽の水をポンプを使って窓から排出。

次に、新しい水を水槽へ


その時でした。


隔離ケースから脱走し、半ば諦めていたオグロフタスジハゼの姿が・・・

「生きてたんだぁー」

嬉しさのあまり右手に持っていたビニールホースを一瞬、離してしまったようです。


ビニールホースは、蛇のように動きまわり辺り一面水浸し。

慌ててスイッチを切って、洗面所へダッシュ!

今思えば写真撮影でしたが、買い物に出掛けたかみさんに、この状況を見られては廃業決定。

疲労感で一杯だった体も、スイッチONで、まるで20代の体のように動く、動く。

パンツいっちょのオヤジが昼間にやる事じゃないですよね。


約2時間で終了した今回の水換え作業。

いろいろとありましたが、やっぱり海水飼育はやめられませんなぁー(^O^)

IMG_0267.jpg
水槽裏拭いてないぞ

16:28  |  換水  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.25 (Sat)

作戦変更

GW!
どこのお店もセール!セール!セール!
自然と心躍ってしまいますよねー。

私も乗り遅れる訳にはいきません。
ハイム90も、は、は、白点セールの真っ最中!((´д`υ))

白点ヤッコ導入から始まった、このセールですが、
第2作戦の「1日100L水換え」を1週間程続けてきましたが、白点ヤッコだけが、一向に良くなりません。
(本当はもっと様子をみるべきなんでしょうが、塩代が・・・)

そこで、第3作戦の「薬使っちゃえー」に変更です。


45と連結させているので、どうしたら良いかと頭を抱えていましたが、息子が得意げにこう言ったのです。

「何悩んでんのー?」

「ポンプ止めて水位を下げれば、いーんじゅあーねぇー

そう言って、ポンと私の肩を軽く叩き自分の部屋へ・・・




大きくなったな。息子よ!」(涙目

というわけで、薬使って毎日全換水して様子見ることにしました。

これで塩代が・・・



ちなみに45のほうですが、白点は間違いなく存在しているはず?です。

この方達にも付いていましたから
無題

・・・ですが今は自然治癒?サンゴが捕食?白点爆睡中?((嬉´∀`嬉))♪



  
16:35  |  換水  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.20 (Mon)

換水

200L換水しました
3/30 15cmのレンテンヤッコが埼玉県のいつものお店からやってきました。

r.jpg

こやつを餌付ける為に、手当たり次第の、ばら撒き作戦開始!
冷凍ブライン、コペからスタートし、最終的には某店のオリジナル冷凍ハンバーグを取寄せたりで10日程掛かりましたが、作戦は無事終了し粒餌何でも爆食いになりました。

が・・・その代償は高く、今までなりを潜めていた白点虫達が大騒ぎ。

いろいろ考え、某メーカーさんのスキマーで白点を取り除く薬液を初使用。

数日様子を見ましたが、うちの水槽には合わないみたいです。

今日から無難に水換え法で対応します。
ベトナム産オオバナが上手く飼えないのでインスタントオーシャンからリーフクリスタルに変えたばっかりなんだけどなー Σ( ̄ロ ̄lll) 



20:17  |  換水  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
