2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.12 (Mon)

受け入れ準備

私も負けずに

本日の作業
コラリア2設置、セイオ2台撤去する
クーラー温度23℃設定を22℃設定に変更
水換えと同時に比重1.024を1.028まで上げる

今週末には水槽画像を掲載出来ると思いますので
今日のところはこれで失礼します(^O^)

21:42  |  その他  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.07 (Wed)

いざ横須賀

海水日記では無いのですが
横須賀に行って来ましたのでご報告

4日所用の為、AM11:30発ANAで羽田へ向かいます

久々の飛行機という事で朝からテンションMAXな私
かみさんに「子供だね」と冷たくあしらわれますが
いいんです
空港内でも
何度も落ち着くように注意されますが
いいんです
1泊2日の強行日程ですが
明日5日の用事が早く終われば、なんとか時間を作って有名ショップへ
レッツゴー!

機内では、暇つぶしに
明日のシュミレーションを
何度も何度もイメージしていました
そう!狙いは横浜某店!
前日にルートは頭に叩き込んであります

そんな時、CAのアナウンスが
「お客様の中にお医者様、救急関係の方いらっしゃいませんか?」

通路を慌ただしく駆け抜けていくCA

周りの乗客達もざわざわと…

それからしばらくして

今度は機長のアナウンスが
「ご搭乗のお客様が重篤の為、誠に申し訳ありませんが
仙台空港へ緊急着陸致します。お忙しい中申し訳ありませんが
ご理解下さいます様宜しくお願い致します」

ドラマの撮影?

あるんですね。こんな事


運び出された、おじいちゃん
なんとも無ければ良いのですが…



結局1時間遅れで羽田に到着
羽田から横須賀までの道のりは、虎の巻の登場です
ショップまでのルートは頭に入ったのですが
こちらのほうは、頭が拒絶反応を起こしまして…

いや~
京急ビックリ!
特急なのに、途中から普通になったり
車両が連結したり、切り離されたり
初心者の乗る電車じゃないね

なんとか目的地の馬堀海岸まで来たけど
精神的にかなりのダメージ

そして、宿泊先
あえて何も言いませんが
確実にとどめ刺されました
次回は別の場所にします

今日は精神的、肉体的に疲れ切ったので
さっさと布団に潜り込み就寝



翌5日
昨晩から降り出した雨が止まず最悪の天気
海岸沿いの桜並木も台無しです

自然相手に文句言ってもしょうがないので
気持を切り換えて式典会場に
4-4.jpg

いや~すんごいわ!
式典も参列者も、お国がやる事は…

我が子の晴れ姿に感動し、記念撮影
25.jpg


昼食を一緒に食べ、宿舎で一休みして帰って来ましたが
良い思い出となりました。

えっ?
横浜のショップ?

もうね~どっと疲れが押し寄せて
重い荷物抱えて横浜駅で途中下車なんて無理~
羽田に直行して、早い便に乗り換えてささっと帰宅する事にしたんです

でも、駄目な時って、とことん駄目ですよね!
歯車が一切かみ合いません

羽田に4時に着いたのに、旅割28のチケットの為
搭乗便の変更が出来ず、一度払い戻しをして、再度購入しなければ…
そうするとですよ
数万円の手出しとなる訳でお金がもったいない
だ・か・ら
待ちましたよ

羽田空港内で5時間も

重い荷物をヤマトに預ければ
横浜で途中下車もできましたね(爆沈)





12:50  |  その他  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.20 (Sun)

照明架台

サイズUP
前回からの課題となっていた照明ですが
90水槽用のツインライトは有るのですが
ヴォルティス2灯とLEDを使用したくて
照明架台を新しく買うつもりで
数件のネットショップを梯子しました。

うーん。高いね~

それでも、心機一転で購入しましょうと
一番安い物を見つけましたよ(汗)

…で、某ショップの確定ボタンをポチッとしようとした時
いつも私の胸の奥底にいる
貧乏天使の心の叫び声が聞こえてきたのです

「そこにお金を掛けるのかい?」
「オオバナがあんたを待ってるよ!」
「そんなの買わなくても、いいもの有るじゃない」









あっ。そうだ!

45水槽に使用していた
自作塩ビパイプ製照明架台をサイズUPすれば良いんだ!

ありがとう。貧乏天使さん(爆)


前回は45水槽で使用するので
16Aの塩ビで十分だろうと作成しました
実際高さも無かったので割とどっしりしていましたが
今回のサイズUPで、高さが増えた分安定感に欠けるような…

90水槽で使うなら20A以上は必要ですね
とりあえず作ってしまったので、事故が無い事を祈ります

こちらが出来上がりの画像
IMG_0959.jpg


IMG_0961.jpg

こういう微妙なサイズ間違い、気にする人いますが
私は一切、気になりません(爆)

あと、シールね(^O^)
このシール剥がすときれいに取れないし、ベタベタだし
余計な作業が増えるだけでちっとも役に立たないし

とにかく!

気にしない~
気にしない~
気にしない~
ねっ、一休さん
13:40  |  その他  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.09 (Wed)

着々と?

45潰しその後
7日札幌の次男坊の高校へ行って来ました
すぐ近くには、道民は承知の発寒SKさんがあります。
前日マネージャさんのブログにて入荷チェック!
でも、うちの今の現状で生体購入は厳しい。
だけど、お店に入るとネジが飛んで欲しくなるんですよね~
駄目なアクアリスト丸出しです(汗)
とりあえず消耗品購入の予定もあったので
懇談の前にお邪魔しました。
 
流石、入荷直後だけあってお魚いますね~
シマの乱舞している水槽があったり
アフリカヌスもいましたし
ナイスサイズのコーレタンなんかも
見ているだけでウズウズしてきます。



で、当然浮きます(爆)






















IMG_0935.jpg

粒餌が…


こちらが今回の戦利品
IMG_0937.jpg

90の濁りも収まると、おかしなものも出てきたり(笑)
IMG_0936.jpg

これからライブロック組んでみます
19:15  |  その他  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.06 (Sun)

45潰し

着々と

45潰しの進行具合ですが

1日目
・60規格水槽を立ち上げ(上部フィルター)
 90のライブロックを避難
 
・90水槽のコケポをガリガリと退治
 

2日目
・45水槽のトロロ藻ライブロックを歯ブラシでゴシゴシ

・オオバナを60規格水槽へ移動
IMG_0932.jpg

・45水槽に30キューブを濾過槽として設置
 90メンバーを移動
 白点治療の為、銅イオンを使用

・カラになった90に底砂20kgを導入

本日朝
90水槽の濁りがまだとれないので、このまま様子見
IMG_0930.jpg

明日は、下宿息子の3者面談があり札幌へ
発寒SKでお買い物の予定ですがこの状態では…
「特に欲しいものも無いし~」と強がってみる(爆)


現在の我が家の居間
IMG_0933.jpg

この状況を見て娘が一言
「誕生日おめでとう。これ邪魔だよね」


「ありがとう…直に撤去します」

09:22  |  その他  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
