2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.20 (Sun)

照明架台

サイズUP
前回からの課題となっていた照明ですが
90水槽用のツインライトは有るのですが
ヴォルティス2灯とLEDを使用したくて
照明架台を新しく買うつもりで
数件のネットショップを梯子しました。

うーん。高いね~

それでも、心機一転で購入しましょうと
一番安い物を見つけましたよ(汗)

…で、某ショップの確定ボタンをポチッとしようとした時
いつも私の胸の奥底にいる
貧乏天使の心の叫び声が聞こえてきたのです

「そこにお金を掛けるのかい?」
「オオバナがあんたを待ってるよ!」
「そんなの買わなくても、いいもの有るじゃない」









あっ。そうだ!

45水槽に使用していた
自作塩ビパイプ製照明架台をサイズUPすれば良いんだ!

ありがとう。貧乏天使さん(爆)


前回は45水槽で使用するので
16Aの塩ビで十分だろうと作成しました
実際高さも無かったので割とどっしりしていましたが
今回のサイズUPで、高さが増えた分安定感に欠けるような…

90水槽で使うなら20A以上は必要ですね
とりあえず作ってしまったので、事故が無い事を祈ります

こちらが出来上がりの画像
IMG_0959.jpg


IMG_0961.jpg

こういう微妙なサイズ間違い、気にする人いますが
私は一切、気になりません(爆)

あと、シールね(^O^)
このシール剥がすときれいに取れないし、ベタベタだし
余計な作業が増えるだけでちっとも役に立たないし

とにかく!

気にしない~
気にしない~
気にしない~
ねっ、一休さん
13:40  |  その他  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

きれいにできてますね。
塩ビだと錆びないしもってこいではないでしょうか。
HV管(濃紺)だと少し高いですが硬度があるのでしなりにも
多少強いかもしれませんね。
さえぱぱ |  2009年12月20日(日) 17:17 |  URL |  【コメント編集】

シールはライターであぶると簡単に剥がれますよ^^
たらふく |  2009年12月20日(日) 19:56 |  URL |  【コメント編集】

横にまだ塩ビパイプ残っているようですから、ヴォルティス付けてる角に補強いれてはどうでしょう?
チーズと45エルボが各4個あれば作れますよ!
ヒゲオヤジ |  2009年12月20日(日) 22:18 |  URL |  【コメント編集】

さえぱぱさん
細い塩ビなんで、ライト乗っけるとかなり撓りますね(爆)
根元から折れないように気を付けます
HV管も考慮しましたが、貧乏天使が囁いたもんでケチりました


たらふくさん
そんな裏技有るのですね
1か所無理やり剥がして、とんでもない事になって
こんなに汚いなら、剥がさなくても
「まっ、いっか~」って感じです(^O^)


ヒゲオヤジさん
補強も考えたのですが、上部に更にパーツを入れると
ビヨーンってしなりそうで・・・
ガタがくるまで?照明追加時?に又検討します
教えて頂きありがとうございます(^O^)


いてB♂ |  2009年12月21日(月) 08:57 |  URL |  【コメント編集】

私も一休さん派ですが、シールを剥がして失敗した場合、度合いにもよりますが、濡れタオルで擦る、伸びてしまっているならば、プラスチック消しゴムで擦るが有効かと…。
まー、一休さんなら気にしない、気にしない一休みて、所ですか(笑)
かとP |  2009年12月21日(月) 13:37 |  URL |  【コメント編集】

かとPさん
そうなんです。
B型故あまりそこには執着しないんです(爆)
いろいろ教えて頂きましたが、たぶん何もしません(大爆)
いてB♂ |  2009年12月22日(火) 09:33 |  URL |  【コメント編集】

いてB♂さんにも貧乏天使が住んでいますか!?
うちも同じですよ…笑
でも今年こそは夏場の高温対策しないと~
メイクマリンさんのオオバナ、セールを活用すると良さげですよ!!
sky |  2009年12月23日(水) 15:02 |  URL |  【コメント編集】

skyさん
貧乏症なんで貧乏天使が何人もいますよ(^O^)
ん?貧乏天使がいるから貧乏症なのかな?
どちらにしても、セール期間中に安く買っとけ!って事ですよね
いてB♂ |  2009年12月24日(木) 07:36 |  URL |  【コメント編集】

貧乏天使、別名チープエンジェル!
私の心にも、しょっちゅう飛来しますよ(^^
何せ、今の水槽が100%貧乏天使の囁きですから(笑)
そして、塩ビのシールなんて、はがそうと思った事すらありません!
だって、面倒くさいんですもの。
トミー |  2009年12月25日(金) 00:24 |  URL |  【コメント編集】

トミーさん
塩ビシール。ですよね~(^O^)
余計なものを、どうして此処に貼るかな~
しかも、剥がれにくいシールをって感じです。
いてB♂ |  2009年12月25日(金) 07:37 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://iteb38.blog40.fc2.com/tb.php/56-5b7b8be1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
