2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.07 (Thu)

45のオオバナ

オオバナさん

水漏れトラブルですが、結局原因が分からないので、応急処置として水槽底面と側面にコーキングを施して数日前から回してます。
とりあえず今のところ問題無いみたいです。
IMG_0214.jpg



・・・で話は、人工海水をサンゴ用リーフクリスタルに変更した、ベトナム産のオオバナ・・・


うまくいきませーーーーーーーーーん。
ベト1

ごらんのように色抜けが激しく、骨格にうっすら共肉状態でした。
この状態からの復活を期待し、2日置きに20L水換えを続けてきましたが、とうとう口の周りの共肉が無くなり、骨格丸出し。

経験から、こうなってしまうと御臨終(´;д;`)



でも、色抜けはしたものの、なんとか頑張っているのがこちらの個体
IMG_0089.jpg

札幌のコーラルタウンさんで購入したものです。

コーラルタウンさんのブログで紹介された時の画像がこちら(店長さんお借りします)
コーラル

照明の違いはあるとしても、とても同じ個体とは思えません。
こんな状態にしてしまい、店長さんすみません。
頑張って復活させます。



ベトナム産かどうか分かりませんが同じ環境で、ぷっくらと膨らんでる個体もあるんです
IMG_0087.jpg
同じ店名ですが、茨城のコーラルタウンさんから購入です。
購入前にいただいた画像では、ブルーにレッドでしたが、なんとグリーンにオレンジ

オレンジ色ってなかなか無いんですよね。淵のほうは一部ピンク色ものってって、お気に入りの一つです。
LEDに照らされると、更に良いんですよー
IMG_0099.jpg

比較的簡単に飼育出来るといわれるオオバナですが、私にとってベトナム産はミドリイシレベル。

色抜けでよく言われる事が、高水温ですが、うちは23℃設定なんで大丈夫なはず?ベトナムは20℃位が良いのかな。

何が原因なんでしょう?

水質等も計測していますが、ベトナム産オオバナが好む環境の数値がわからないので、お手上げ状態ではありますが、添加剤使いながら様子を見ていきたいと思います。

アドバイス等ありましたら教えてください。(ノ・ω・)ノ゚+。:.゚宜しくお願いします♪



14:20  |  オオバナ  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●No title

サンゴを手放して久しい私ですから、
「調子が悪い状態」のオオバナ見ても、
「あら、ちょっぴりクリアーで綺麗なオオバナね」って思っちゃいます(^^;
しかし、店長さんのblogのと比較してみると、確かに色が全然違うんですね。
いや、サンゴってムツカシイ!!
トミー |  2009年05月07日(木) 23:34 |  URL |  【コメント編集】

●No title

トミーさん
ソフトにしてもハードにしてもお魚にしても海水飼育は難しいです。
いてB♂ |  2009年05月08日(金) 13:51 |  URL |  【コメント編集】

●No title

水槽取り合えず良かったですね。

オオバナなんでしょうね??
もちろん突付く魚は居ないとして、
蛍光灯レベルが良くて、照明強すぎるのを嫌いますが、どんな照明でしたっけ?
後、微量元素等でしょうか?!
あと、産地による入荷状態も少しあると思います。
びしゃモン |  2009年05月08日(金) 18:47 |  URL |  【コメント編集】

ベトナム産のオオバナはたぶん飼育できない?のではないでしょうか・・・。
我が家でもそうですしベテランの方でもダメです。
ショップでも長期在庫はダメになってますね。
なので私はもう手を出しません。
最初はオオバナがダメになるなんて驚きましたよ。
安くて綺麗なんですけどね。
あなごんべ |  2009年05月09日(土) 01:15 |  URL |  【コメント編集】

●No title

びしゃもんさん
照明はアクシーX35ブルー球とLEDアズローデュオ青とホムセンで買ったLED赤です。
あなごんべさんから頂いたコメントで踏ん切りがつきました。


あなごんべさん
コメントありがとうございます。
とても参考になり、自分のなかで踏ん切りがつきました。
あなごんべさんもご存じの埼玉のお店から何度も購入していたのですが、ことごとく駄目になりD店長に相談した事もあったのですが・・・
今後とも何かありましたらご相談させていただきますのでよろしくお願いします。(礼)
いてB♂ |  2009年05月09日(土) 10:53 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://iteb38.blog40.fc2.com/tb.php/7-82924f28

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
